はもしょうさん

アダルトチルドレンで検索していたら、はもしょうさんこと心理カウンセラー橋本翔太さんの動画に出会った。

 

毒親問題で、1絶対にしてはいけないことは●●です。2親を許すことではない。解決とはどういう状態なのか? - YouTube

 

目から鱗。20分間、頷きっぱなし。

 

少し目が覚めたばかりの私ですが、親との問題解決のゴールがわからなかったんです。

 

親に謝ってもらう?絶縁?愛してると言ってもらう?

 

どれも違う。それじゃ解決にならないのは、兄を見てて知っている。残るのは虚しさだけ。

 

ぼんやり考えていた私に答えを教えてくれたのがこの動画だった。

 

いいねもコメントもたくさんついていて、愛着の問題に悩んでいる人ってたくさんいるんだ…。

 

心が助けられつつ、複雑な気持ちです。